月別アーカイブ: 2015年7月

minoju流、ご飯の炊き方!

こんにちは、今回は僕のご飯の炊き方をご紹介します。😀

まず、お米をとぎま〜す。
IMG_0239

適当な蓋つきの鍋に入れ、お水をお米の表面から2センチ位のところまで入れま〜す。(このまま30分位放置できるとより美味しく炊けます。)
IMG_0241

この状態でオリーブオイル(サラダ油でもok)を大さじ1位入れま〜す。
IMG_0243

IMG_0244

最強の強火?で火を入れま〜す。
IMG_0245
吹きこぼれそうになってから、弱火にして15分位、後、火を止めて15分くらい放置しま〜す。

ほーら、美味しいご飯の完成でーす。
IMG_0247

僕はこのまま直ぐにビニール袋に小分けしま〜す。
IMG_0249

今回は4つ小分けしました。このまま冷凍庫にぶち込みま〜す。
IMG_0251

食べたい時に冷凍庫から取り出して、電子レンジでチンするだけ。
いつでも炊きたてご飯の出来上がり!👍
ポイントは、熱いうちにビニール袋に入れる事。
蒸気に旨味成分があるので冷えてから詰めちゃうと味がイマイチですよ!☝️

😊