月別アーカイブ: 2015年9月

またまた『良い記事』見つけたよ!

今日は良い天気なのに、ジョギングをし損なってしもーた….
何故か爆睡してしまい起床時間の延長?が起きてしまいました。ん〜っ、疲れてるのかな〜?😏。
しかし、この天気☀️はもったいなかったな〜っ。…

さて例の、僕の『今の時代、気になる人ベスト5』?に小玉歩さんもランクインしています。
小玉歩さん(通称ayuさん)って方をご存知かな?
あの『クビでも年収一億円』とか言う書籍を発行した方なのでご存知の方も多いかもね。

彼のメルマガ登録を僕はしているのですが、今回「なるほどね〜っ」と思える内容だったので抜粋いたしました。
コレです。↓
=====↓ =============

おはようございます、小玉歩です。

今日は「無意味な恐れは今すぐ消す」という
テーマでお話をしていきたいと思います。

人間の行動を
最も鈍らせるのは「恐れ」です。

これがある故にあらゆる事に
ブレーキがかかり、
思い切った決断や行動が
できなくなってしまいます。

何かに取り組む時には
大小様々な恐れがあると思います。

例えばですが、サラリーマンが
最も恐れている事というのは、
実は「上司から叱られる事」です。

失敗を恐れているというより、
失敗によって叱られる事を
恐れているケースが非常に多いのです。

はっきり言いますが、
こんなものを気にする必要は
全くありません。

よくよく考えて下さい。

上司に叱られる事によって
何か大きな不都合があるでしょうか。

短期的に気分を害す事が
あるかもしれません。

しかし、そういった物は
ごくごく短期的なもの。

指導の為に上司が叱るとしたら、
それは意味のあるための物ですし、
引きずることは無いでしょう。

いつまでもネチネチと
言い続けるような上司だとしたら、
その上司は人の上に立つ
資格はありません。

その程度の人間なので、
仕事を続けていれば、
その上司があなたの部下になる日も
そう遠くないはずです。

そう考えると、
上司に叱られる事を恐れて
決断や行動が鈍るとしたら
何ともったいない事なのでしょうか。

そもそも上司に叱られることを
恐れているというのは
非常に視野の狭いことです。

今の世の中、同じ職場に
居続ける事なんて少なくなっていますし、
そもそも人間関係は
職場だけの物ではありません。

上司とあなたの関係なんて物は、
長い人生、沢山の人間関係の中での
ほんの小さな一部分でしかないのです。

ですから、気にする必要はありません。

ここまではサラリーマンの
代表的な「恐れ」の例でしたが、
その他にも私たちは非常に多くの事
に恐れて生きています。

これを無くす事によって、
かなりダイナミックに
生きる事ができるのですが、
よくよく考えると私たちが恐れている事は
本当に取るにたらない事である場合が多いのです。

もし今あなたが、
「何か行動にブレーキがかかっている」
と感じているのであれば、
知覚しているものしていない物を含め、
恐れを消していく作業をする事をお勧めします。

この作業は簡単です。

非常に簡単な方法なのですが、
効果は絶大です。

さらっと読むだけではなく、
実際にワークとして行ってください。

まず、あなたが

・不安に思っている事
・心配に思っている事
・気にかかっている事

を50個紙に書き出して下さい。

50個という数は非常に多いのですが
普段知覚していない物も書き出すために、
どんな些細な事でもいいので書き出して下さい。

そして、書き出した所でそれぞれに対して

・それが起こるとどうなるのか?
・なぜそれがあなたにとって不都合なのか?

をじっくりと考えてみて下さい。

そうすると、50個のうちの殆どは
大した事が無いという事に気づくでしょう。

『心配事の9割は起こらない』
という書籍がヒットしましたが
正にそういう事です。

私たちの心にある「恐れ」は
取るにたらない物であり、
全く気にする必要はありません。

ですから、何事にも果敢にチャレンジし
ダイナミックに行動した方が、
間違いなくトータルではプラスになります。

もし、あなたが何かに恐れて
行動にブレーキが
かかっているのであれば、
すぐにその「恐れ」の正体を
明らかにしてください。

殆どの人はその
正体を明らかにしないままに、
「恐れ」という感情のみを抱いています。

これは本当に意味の無い事です。

ですので「明らかにする」
というのは非常に重要です。

これを行う事によって
行動にブレーキをかけていた
「恐れ」の殆どが
無くなってしまいます。

「今まで無駄に縮こまっていたんだな」と、
自ら感じる所となるでしょう。

繰り返しになりますが、今日のメールは
読んだだけで終わらせてほしくないと思います。

実際にこのワークを行ってください。

そして、今日から
ダイナミックに生きていきましょう。
===============================

そーなんだよね〜😕….僕もお店を自営でやっていて、そりゃー今までいろいろあったけど (今もある!😤(笑))、多少不安に感じても、ほとんどの物事は『腹をくくって』取り組めば問題無いんだよね〜。まだまだ僕もやりたい事が沢山あるので、暴走しない程度にブレーキをかけつつ(笑)、やっちうぞ!😤💪…(ナンテ)

😊