月別アーカイブ: 2015年12月

今年、最後のお買い物は『ヴィダルサッスーンDVD』!

振り返ると今年は、自分に対して諸々な『お買い物』や『行動』をした年でした。

買い物は、『車』🚘!から始まり『釣り道具』🎣、そして、何を思ったか?今まで身につける習慣がなかった『腕時計』⌚️(笑)…

行動は、『釣りを始めた。』『ブログを始めた。』『ヤフオクデビューした。』『多数のセミナーに参加した。』『同窓会に参加した。』…
と、ん〜っ….おかげさまで結構充実した一年だったな〜。

そんなことを思っていた今日この頃、何気なく覗いていた『amazon.com』で凄いDVDを見つけました!😱
迷わずカートへ入れ即、決済!

それは、『ヴィダルサッスーンDVD』!!!

そう、僕の師匠!というか、今の日本の美容師の元祖的な人物です。
そんな彼の生涯を題材とした映画『ヴィダルサッスーン』がDVDとして発売されていました。

この映画、タイミングを外してしまい僕は見に行けなかったんだよね〜。
そして確か、残念ながら日本での上映直前に彼はお亡くなりになってしまいました。



1970年代に変人扱いされた?日本の男性美容師たちがロンドンに渡り、サッスーンカットスクールに入門し、
そうして日本に持ち帰ったカット技術が今日の美容界の土台となり、おかげさまで現在の僕たち美容師が存在する!って感じなんですよ。☝️

このサッスーンは、床屋さんから美容師に転職したのですが、当時の女性たちのヘアーデザインは『髪を結い上げる・セットする』的なデザインが主流だったものを、この人はナント、『カットによるヘアデザイン』に変えてしまったのです。

サッスーンカットは『建築学』を取り入れ『幾何学的』な技術で成り立ちます。
そして彼の凄いところは、そのカット技術を見事『体系化』させることに成功したことです。

体系化させることにより、他の人に『伝えられる』。…ということは『後世に残せる。』ということです。

これは『裏打ちされた理論と哲学』の備わった、まさに『本物』でないと不可能な事なのです!😤と、僕は勝手に思っています。😊

とにかく、そんな人…それが『ヴィダルサッスーン』です。

そんな彼の生涯が映画となり、こうして現在DVDとなってアマゾンなどで気軽に買えるって、改めてスゲ〜時代だなーと思います。(笑)

ってな感じで、今年最後のお買い物は『ヴィダルサッスーンDVD』。正に歳納には絶好のお買い物でした。

ちなみに、このブログを書いている今現在はまだ観ていませんので、お正月の連休中にでもゆっくりと観たいと思います。

それでは、これが今年最後のブログとなると思います。

それぞれの年末年始、良いお年を….😊