月別アーカイブ: 2017年3月

ヘアーの質感は、ツヤ消し?ツヤ出し?….

基本的に髪型は『服』に合わせます。どんな『服』を着るか?…

によって髪型を決めます。そう、先に『服』ありきなのです。

と言っても、なにも大げさに考えないで、

今日はちょっと『シックに行こう』

とか、ん〜っ、今日は『カジュアルに行こう』とかetc…

様々な気分で服を選ぶと思うのですが、

その時に自ずと『髪型』も若干変えると

トータル的に完成度が増します。

よく、ブティックで良さげな服を手に取り、

試着してみると「ん〜っ?…なんか違うな〜??」

と思う時がありませんか?

そんな場面では、

ご自身ではお気づきになっていないかもしれませんが、

『髪型』に違和感を感じている場合が時としてあります。

そんな時は

『この服でこんなヘアスタイルだったら…』的なイメージを

是非、湧かしてみて下さい。

ご自身で髪型を簡単に変えてしまう

オススメの方法は整髪剤での『質感コントロール』。

ここで言う質感とは

『艶がある』とか『乾いた感じ』とか言った事です。

ざっくり大別すると、

ファッションには『カジュアル方向』と

『フォーマル方向』があります。

カジュアルなファッションに似合う髪の質感は

『マッド(艶消し)』。

フォーマルなファッションに似合う髪の質感は

『グロス(艶出し)』。

これだけでも、トータルマッチングの完成度は向上します。

ウエットワックス/グロスワックス・

マッドワックス/ドライワックス・艶出しスプレー….

これらを、使い分けるだけで簡単に変わります。

まとめると、

“髪型は服に合わせる”

“ラフなカジュアルな装いには『マッド』”

“上品なシックな装いには『グロス』”

って感じです。

整髪剤もこのような視点で選び、

ご自宅にストックしておくと楽しいですよ!