タグ別アーカイブ: コラム

静電気よ飛んでけ〜…

今の時期、静電気が気になりますね。

この静電気って、実は一年中人体に帯電してるって知ってました?
(主に、プラスの電気が帯電しているそうです。)

秋冬以外の季節は、湿気などを通して『自然放電』しているらしいですが、
この時期は異常に乾燥しているので、体に『帯電』してしまい、その電気が他の物質に触れた瞬間に『パチッ!』と行くとのことです。

僕は車によく乗るのですが、マジ嫌です。

この静電気を少しでも防ぐための解決策をチト調べてみましたので、シェアしま〜す。

その1  =====帯電体質改善=====
体内を正常なアルカリ性になるよう、水分を取ったり、
野菜など気にして摂取し、血液サラサラの食生活を心がける。
睡眠・運動などを気にしてみる。

その2  =====スキンケア・ヘアケア=====
ボディークリームやハンドクリームやトリートメント…などで
肌、髪の弱酸性化のメンテナンスをする。

その3   ====衣類=======
重ね着が多い季節なので、衣類の素材を気にしてみる。

衣類の素材には帯電しやすい素材とそうでない素材とあり、
また、帯電しやすい素材にも、プラスの電子とマイナスの電子とあるとの事。

チト、調べた一覧がこんな感じ。(^^♪

  毛皮              (+)の電気を帯びやすい素材
  ガラス
  ウール
  ナイロン
  絹
  レーヨン
  木綿
  麻                帯電しにくい
  皮膚
  アセテート
  ビニロン
  ポリエステル
  アクリル
  ポリウレタン
  ポリエチレン
  塩化ビニール          (-)の電気を帯びやすい素材

真ん中あたりの、綿や麻などは帯電しにくく、両端(毛皮・塩化ビニール)にいくほど、+・-の電気を帯びやすい素材。
離れた素材同士の重ね着だと、静電気が起きやすく、近い同士の重ね着だと、静電気がおきにくい性質がある様子です。

つまり、重ね着する時は素材の帯電性質が似たものを合わせると、静電気を少なくする事ができるんですね。
ぜひ、表示タグをチェックしてみるのもいいかもですね。

僕は最近、『静電気防止グッズ』を探しているのですが、
ん〜っ、何かオススメあったら教えてね!